

写真教室

photocafe1.jpg


先日、むすめを夫にお願いして
桐島ナオさんというフォトグラファーの
写真教室に行ってきました



ずっとずっと写真を習いたくて。
でも金銭的にも、むすめ的にもなかなか難しく
放置状態だったのですが


半日単発の講座ということで!
行くことができました~




それだけではなく。
講座の申し込みをする前に
桐島さんのサイトを拝見したのですが
写真の雰囲気がとてもステキで
ドストライク!だったのです。


Photocafeというおなまえもステキ。





桐島さんのアトリエはかわいらしいCafeみたいで
こちらもドストライクでした。




今我が家のインテリアは
むすめが危なくないように・・・
むすめにこわされないように・・・がモットーですので笑


すてきな家具や雑貨で満ちていたアトリエは
ほんとうにうっとり。でした




photocafe2.jpg



そして写真講座のほうですが・・・





あたしは今まで何を撮っていたんだーというかんじです・・・
もう、新しく知ること。
本では難しくてよく理解できないことが
とてもわかりやすく
目からウロコの連続でした






まだまだ分からないことだらけですが
写真を撮るのがますますたのしくなりました



いつか桐島さんのようなステキな写真を撮れるようになりたい・・・です♪



コスモス畑で

cosmos20111.jpg



コスモス畑にいきました~^^
今日はとても暑かったですね・・・




cosmos20112.jpg




毎年毎年行きたいなぁと思いながらも
夫と都合が合わずにいけずじまい
念願叶いました





むすめはあんよができるようになってから
お外が大好きで。


前日雨でぬかるんだところで
すっころんでくれました・・・





でもすごく楽しそうで・・・




考えてみたら我が家、
出かけるというと旅行ばかり


夫は日曜しか休みがないので
日曜に予定をいれがちで


公園であそんだり
動物園や水族館にいったり
子供目線の遊び場に連れて行ったこと
あまりなかったなぁ反省。







こどもはお金なんてかけなくてもさ
広い芝生で思う存分駆けずり回った方が
楽しいにきまってるよね。




cosmos20113.jpg





てなわけでおとうちゃま。
いろいろ遊びにつれてってね^^



ディズニーハロウィン

Tokyo Disney Land3



念願叶ってディズニーランドにいってきました♪


本当は7月の予定だったけど子供が6人いるので
何人か具合が悪くなり流れていました


たまたまハロウィン!
キッズたちはかわいく仮装しましたよん



おにいさんおねぇさん組は
ベラ(ベル)
ペーターパン(ピーターパン)
ありさ(アリス)に笑

ちびーずはミッキーミニーに。




それはかわゆかったのでした





Tokyo Disney Land2




ハロウィンてただでさえ混むのに
3連休の中日。



なんじゃこりゃってくらい混んでたけど
思い出はプライスレス





もう笑って笑って笑った1日




この仲間とはねはじめ大人4人子供1人から始まったんです
いまやこども6人。


はじめての子供は10歳になりました





こうやって形を変えながら続けてゆける仲間っていい
40になったら温泉に行こうって。






ムスメは歩きたくてぐずって
暑くてぐずって



でもエレクトリカルパレードまでいることができました

かえりの車でぐっすり。
そのまま朝までぐっすり。





次は毎年恒例、家族でディズニーシーです
クリスマスにね♪


Tokyo Disney Land1


米粉のシチュー

musumegohan.jpg


離乳食完了期におすすめ米粉のシチューです



市販のシチュールーはまだ味が濃いので
とりわけができないのですが
コレなら大丈夫。


野菜や肉などを柔らかくなるまで煮たら
牛乳に米粉を溶いたものをどばーと入れて
ひと煮たちさせれば
あーら不思議とろみがついてきます♪


米粉なら直接牛乳に入れてもだまになりません


もちろん大人がたべてもおいしいです
ホワイトシチューとゆうより
クリーム煮とゆうかんじで
さっぱりあっさりですが
カロリーも抑えられるしダイエットにもいいかも♪




++++++++++++++++



先日のこと。


通っている病院に託児所があるのですが。


そこで大好きなNHKのいないいないばぁ!がはじまったときのこと。

むすめは自宅ではテレビ台に手をついてみるのですね。
近すぎるなーとずっと心配してはいたのですが
むすめがテレビをみるときはいつも
あたしがなにか用をやっているときなので
そのうちわかるようになるだろう、と半ば放っておいてたんです

静かだからいいやと。




託児所で同じようにテレビのまん前を陣取ったとき
少し年齢の上のお姉ちゃんに「バックオーライ!見えないよ!」と言われてしまいました

「いつもこうなんです・・・すみません・・・」と保育士さんに言うと
「ゆっても聞かないときはテレビを消すといいですよ」



目からウロコと同時に、自分がとても恥ずかしくなった


考えれば当たり前のことじゃないか。
むすめはまだひとりっこで
保育園などでの集団行動をしているわけでもないので
あたしが言わないで誰が言うのだ??


それなりにママ友との交流もしているつもりでいたが
やぱり保育士さんとゆうプロはすごいな


絶対的に情報量が少ないな、あたし。
我流の子育てはほんと限界がある

ありがたい一言だった



その日から早速実践!

テレビに近づいたら声をかけて
聞かなかったらテレビを消す


むすめ的には「昨日まで何も言わなかったくせに」と
甚だ迷惑だろうがもう、やると決めた!



1日ですこーし効果が出てるように思えます



地道に、少しづつ・・・ね。

ばいばいハワイ

hawaii2011-15.jpg



今回とってもばたばただったので
思うように写真もとれずにザンネンでしたが



念願だったレナーズのマラサダを食べたり
ふだん行かないちょっといいレストランにいったりもしました



今回5回目の渡ハワイだったし
最近買い物とゆうとむすめのものにしか目が行かず
むすめの洋服とバギー
あとは少しの食べ物を買って終わったかな~


買い物大好きだけどもはやハワイはそうゆう場所じゃないかんじ
1ヶ月くらいかけてのんびりしに行きたいな・・・



あーハワイまた会う日まで~
Mahalo~

