

ベトナムという国

vietnam1.jpg


さて、目的は達成できたし16時のお迎えまでにホテルに帰って
買ったものをつめつめしないと。

短かった、ホーチミン
1日ないもん
絶対リベンジしたい


ベトナム人は思ったとおりの人種だった
せっかちな江戸っ子のようだ

日本人が行くようなお店の人は「いらっしゃいませ」とたくみに日本語を使う

「シンチャオ!」と挨拶をしても
「カムオン」とお礼を言ってもあまり返してはくれなかった



きっと歴史がそうさせているんだと思う

暗い歴史が多いから人が暗い顔をしているな、と夫




なるほど、と思う






初めての東南アジア
はじめは少し怖かったけど
違うアジアが見れた

異文化を感じた

これってあたしにとって財産・・・確実に。


Voetnam2.jpg



おびただしい数のバイクに慣れるのも1日あれば充分だったな(笑
最後のほうにはバイクの間をすり抜けて
道を横断できるようになってた


さて、あわただしかったホーチミンにもおさらば

ベトナム航空
19時10分タンソンニャット国際空港発
シェムリアップ国際空港行きに搭乗します


約1時間の空の旅

どきどきのカンボジアへ!



Voetnam3.jpg

マッサージ

footmassage.jpg


ベトナム締めくくりはマッサージです
ここまでたった5時間ほど。
この間にバッチャン焼とかも食料品とかも買い込んでるんですよ^^
(バッチャン焼は後ほどアップします~)

われながらナイスプランニングです←自画自賛(笑



70分7ドル、チップ込みで10ドルです
やるでしょ?


ネットの評判がよかったので
「ロイヤルフットマッサージ」とゆう店にしました

予約不要。




入り口から怪しい雰囲気ですが・・・
チップとかぼったくられないかな?とか不安だったけど・・・








きもちいい~^^最高!




結局、カンボジアのホテル、
帰りのベトナムの空港と、計3回マッサージやさんいきました!



日本の10分1000円ってなに!?(笑



ベトナムのおいしいもの3

PHO!1.jpg



ふぉ~ふぉ~!
これ忘れちゃいけんでしょ~!


PHO24というお店は市内に何店舗かあるみたい
ファストフードのようなもんかな。

朝7時にホテルで朝食
10時半にランチ
13時にアイス食べて
15時にフォー。(笑


なぜか食べれるんですわ、これが

あたし、炭水化物&菜食なんですね
だからこれらを食すと代謝がいいようで
すぐ腹減ってしょうがなかったです


これもふたりで1つにするつもりだったけどね~



PHO!2.jpg

ひとりいっこ
3ドルしないし。




ペロリです。
まじ美味




PHO!3.jpg


そしてデザートまでつけました。
プリン

なんか・・・2ドルくらい・・・?(リッティのまね、内輪ネタ<笑)


うま~


あたし、今流行のとろとろ系プリンに飽きてきたところだったんだ
昔ながらのカスタードプリンにはまってるのです


これ、小さいときに食べた生協のたまごプリンの味です
なつかし~


夫も食べてたんだって。
本当、生活境遇にてるよね、あたしたち。(笑


ベトナムのおいしいもの2

Xich Lo  Ice Cream3


ベトナムは甘味も有名。
チェーが有名だけどここのアイスに魅せられて・・・
絶対食べたい!と心躍らせて来た「Fanny」



Xich Lo  Ice Cream1


シクロの形してます
かわいい~


アイスはラズベリーマンゴーココナッツ。
手作りなお味。
甘すぎず、素材の味がする。


もう、とにかく、予定詰め込みまくりなもんで
おなかもいかんせん空かないので
ふたりでひとつ。
仕方ない。


さっきのランチが8ドルなのに
このアイスはひとつで5ドル近くしたような気もするな~
価格設定がよくわからないけど

まぁ、いっか~うまかったし


Xich Lo  Ice Cream2

ベトナムのおいしいもの1

quananngon1.jpg


まだ10時半を過ぎたばかりだけど・・・ランチにいこうと思っていた店が近くにあることを知り・・・
ま、イッカと早々ランチ^^


「Quan An Ngon」という屋台風レストランでベトナム料理をお安く食べさせてくれるらしいのです!


Quan An Ngon2



感じのいいスタッフに案内されました。が!
メニュー読めねぇ!ベトナム語だし!
英語も書いてあるけど写真付いてないから何がなんだかわからないし!


仕方ないから、地球の歩き方の「究極のメニューカタログ」というページを指差し、
はたしてこの店のメニューにあるかどうか分からないが
「This one!」と頼んでみた。

どうやら全部ありそうだ。

でも値段がわからない!ま、いいか。


頼んだのはこちら~

Quan An Ngon4

バインセオ。ベトナム版お好み焼き。
薄く焼いた生地の中に、もやしとかえびとかが入っています。

美味


Quan An Ngon5


揚げ春巻き。
ベトナムといえば生春巻きなイメージだけど
本場モンはパクチさんがいらっしゃって意外と日本人の口には合わないらしい。と聞いたので
揚げバージョンにしてみた。

美味


Quan An Ngon3

いもとえびのかき揚げのようなもの。

よくわかんないけど・・・


美味



これにおのおの飲み物をつけましたが・・・
お会計









8ドル。

安っ!



でも伝票には5品頼んだはずが6品になっていて
ぼったくりかと思って聞いてみたら
お手拭代だった~



