

運命の日

DSC_0087.jpg


ご無沙汰してます

7月5日、ついに運命の日がやってきました

昨日無事に退院いたしましたのでご報告いたします

7月5日朝6時にいつもどおりに一日がはじまりましたが
どうも腰が痛い

軽い生理痛程度で我慢できるくらいで陣痛かどうかもわかりませんでした

とりあえず一通り家事を済ませている間も微妙に定期的に痛い

はかってみるとだいたい15分から20分くらいになっているような気がしました

病院に電話をして9時に自分で車を運転して病院に向かいました

診察を受けると子宮口2センチ

まだ産まれないけどとりあえず入院して様子をみましょうとゆうことで
夫や母に連絡しました

夫は11時くらいに一度病院に着きましたが、まだまだだろうと、仕事現場に向かいました

その直後!

お腹のなかでグルン!バキン!とゆう音とともに
激痛開始!

あれよあれよとゆうまに子宮口全開。

「分娩室に移動します」

え!夫がいないのですが!

タマコは待ってくれず…



7月5日午後1時36分
2804グラムの元気な女の子が産まれました

その頃夫到着(笑)


初産なのに、ひとりぼっちで産みましたが
病院で陣痛開始と言われてから3時間36分
経産婦なみのスーパー安産でした


去年の今ごろは自分が母になれるなんて
想像もできなかった

そして何より夫を父親にしてあげることができて
本当に嬉しく思っています

これから何もかも手探り状態、
不安もたくさんありますが
ふたりで協力して楽しく生活していきたいと思っています

とりあえずご報告まで。

準備着々

rose2.jpg


動植物園にあったちっちゃいバラ園のバラが満開でした♪

バラは花屋で売っているものより
こうゆう乱雑に(?)咲き乱れている
ジャンクさが好きです☆


でも栽培するには難しすぎるので
バラ園に出向くのが正解。

虫が苦手なので・・・




rose.jpg


昨日はいとこにベビーベットと布団を借りに行って
両親にビデオカメラを買ってもらいました~^^
今日は幼なじみとそのおばちゃんとベビーカーを買いに行く予定です。

おーい、もぅ着々と準備は整ってるよ~
と、タマコに伝えたい


といっても今産まれてきてしまっても早すぎか。
かぁちゃんも準備万端で待ってるから
タマコも準備ができたら安心して出ておいで♪

今週10ヶ月に突入します。
しかし連日、買い物に映画に食事に明け暮れる
不良妊婦です(笑

次の健診が恐ろしいほど、お腹が急成長中!!



セレモニードレス

CeremonyDress1

やっと暖かくなってきました
GW突入です。

あたしと夫は結婚する前からGWは旅行に出かけるのが恒例になっていました
とくに結婚してからは夏と冬のお休みは実家にいったりしなくてはならないでしょ


だから長期の旅行に出かけるにはGWがうってつけで
新婚旅行のイタリアをはじめ、翌年はハワイ、去年はオーストラリア・ケアンズってなかんじで
旅をしてきたわけですが。。。



今年はそうもいかないので
家でハワイアンミュージックを聴きながら
ニュースで成田からどこかの国へ旅立とうといている方を
しげしげと見つめるだけにとどまっております・・・



来年のGWはタマコが生後10ヶ月かぁ・・・
どこか行けるといいな~


近場で出かける予定もなく
家でBBQをしたり、
職場の方をお招きしたり、
あたしの幼なじみが、たまこの幼なじみとなるであろういっちゃんを
4月に出産したので
お祝いに駆けつけたり・・・

地元密着型GW。
前代未聞なGW。


でも最近はお腹もだいぶふくれてきたし
たまこの動きも激しいし


昨日なんて人生初めての貧血とやらを体験しかけたし
おとなしくしているのが、きっと正解。



CeremonyDress2.jpg


写真は義母からいただいた
セレモニードレス^^


退院とか、お宮参りのときに着せてあげたいなって思っています

こうゆうのってなかなか自分では買わないから
頂くととても嬉しいし助かります。

レースのピロピロをとれば
普段着をしてもいけそう。

帽子までついちゃってて・・・かわいい♪

きっとうちの子はハゲだろうから
帽子は必須ね(笑

タマコ疑惑

amimono1.jpg

またまたご無沙汰になってしまいました・・・

言い訳をすると、PCの部屋が寒いこと・・・
お腹が大きくなってきて座卓のパソコンデスクでは
腰やお腹がしんどいこと・・・


こんな低いところにPC置いておいたら
子供にぶっ壊されそうだから
カラボを使ってデスクを新調しようかとおもっとります。
これで腰痛ともバイバイ!(笑


さてさて、このところ少しあったかくなってきたので
簡単なベビーグッツを手作りしてみようかと思い
図書館で本を借りてきてみました

handmade1.jpg


あたし、ハンドメイドって嫌いじゃないんだけど
いかんせん飽きっぽい

きちがいのように作った後、
パタッとやめて
数年後またブーム再来の繰り返しです・・・(笑

数年ぶりのブームなのでひとまずモチーフ編みで記憶を取り戻そうと
やってたら
のれん?前にも編んでかなり苦労したのに
またこんな面倒なものに手をつけてしまった・・・

これを作り終わる頃には
すでに熱が冷めてるなんてことがないように・・・

今度の日曜に小物作家のともだちあいちゃんに
布屋さん連れって行ってもらいます

ブログで紹介できるようにがんばります~


お腹の子が2週間前の検診で
タマスケではなくタマコ疑惑が浮上・・・

夫婦そろって完全にタマスケだと思っていたのに!!

いやいやまだ隠してるだけかもしれないしまだ分からないけど
タマコならタマコでかぁちゃんは嬉しいです

日々強くなる胎動にびっくりしつつ
タマコに会える日を楽しみにまってるわ


リビングの隣の洋室を
PC、作業部屋件タマコ部屋にしようと頭の中でインテリア熱が沸騰中

ラグを敷いたり、カーテンを明るいものに替えたり構想はたくさんあるんだけど
なかなか先に進まなくてやきもきです・・・

とぉちゃんがいないとあんまたいそうなことができない
悲しい体・・・

今度の休みあたりいかが??

わんこの日

inunohi1.jpg


安産祈願に水天宮に行ってきました~

妊娠5ヶ月の戌の日に安産祈願をして腹帯を巻く儀式ですが・・・
今週6ヶ月に突入します(笑

腹帯も昔からの慣わしですが
今は医学的にあまりいいものではないらしく
あたしが通っている産婦人科では
あまり推奨していない様子なので

自分の腹巻に縫い付けるタイプの小布タイプとお守りを購入して
特別祈祷をしてもらいました


inunohi3.jpg

戌の日当日ではなかったものの天気のよい日曜日だったため
なかなか混雑してました

しっかし、治療中は日本一来たくない場所だったな・・・ここ・・・って思った(笑
だって妊婦と乳飲み子ばっかなんだもん(あたりまえ


やっとここまでこれたな~
長かったような。短かったような。


マタニティライフ、あと5ヶ月弱。
順調に成長しますように~

inunohi2.jpg
