

バナナケーキ

bananacake.jpg


連日のムシムシでバナナがものすごい勢いで黒くなってゆく~


ので、むすめのおやつにバナナケーキを焼きました♪
たまごバターなし。
少々のお砂糖とサラダ油で
バナナたっぷり2本!


あとは炊飯器に入れてスイッチオン!



とってもかんたん
しっとりおいしくできました~








++++++++++++++++++++++++++++++



念願の単焦点レンズをゲットしました!!!
ずーっとずーっとほしかったんだけど
何を買ったらよいか分からず・・・だったんだ


手ごろな値段のものが見つかったので
勢いで買ってしまった!


沖縄いくまでに欲しかったんだ^^




なんにも気をつけなくても
明るくてきれい☆

もっと早く買えばよかった~
大満足!!!




スポンジあみあみ

Acrylic sponge



むすめが寝ているすきに
アクリルスポンジをあみあみ・・・


余り毛糸で適当に編んだだけだから
形がいびつなのはご愛嬌とゆうことで♪


ちょっとエコ生活の仲間入り。





むすめが昼寝をしたら
これを編もう!と思って
むすめ寝かしつけにとりかかる


しかーし。





これが寝ない寝ない!






夜の寝かしつけのときもそうだけど

「寝たらハイボール飲もう!」とか
「早く寝たら9時からのドラマに間に合うかも!」とか
不純な動機で寝かしつけにかかると
たいがいなかなか寝ない




はやくねてくれーとゆう母の焦燥感を
確実に感じ取っている模様。



「今日もたくさん遊んだね~明日もたくさん遊ぼうね~おやすみー」って
ゆったりした気持ちで添い寝すると
のび太もびっくりの速さで眠りにつく!!!


わかってはいるんだけど
時にイラついてしまう。。。

そして寝た後罪悪感がこみ上げるのねー
よくないよくない!!!



いつもゆったりなゆっくりな気持ちでいたいものですね*

こどもべや

room3.jpg



我が家にはリビングに隣接して洋室があります
普通の建売の一戸建てですが
通常1階に和室があるようなところが洋室で
2階に一室和室があるつくりになっています


以前紹介したパソコンデスクがこの洋室に置いてあるのですが
この部屋をしばらく子供部屋も兼用することに





2階に一部屋物置化している部屋があり
将来的にはそこが子供部屋なんでしょうけど


まだ小さいのでおとなの目が届くところの方がいいでしょうし
なにしろ上からおもちゃを運んでくるのも面倒です



以前自分で作ったしょうもない棚が
おもちゃのなげこみ収納にぴったり

そしてヤフオクで購入したハンドメイドの素敵な棚の
相性がいいので
ベビーベット脇においてみることに


今は左下のかごに
お父さん犬やその他いろんな動物のぬいぐるみが
投げ込まれているだけですが笑

そのうちおもちゃであふれかえるんだろうなぁ・・・


room1.jpg




ベット脇の壁が寂しいので
ガーランドをつるしてみました


買うと高そうなので作ってみました
棚に飾ってあるフレームのなかの布とあわせたので
少し統一感がでたかな?



room2.jpg



そしてそうめん箱をリメイクした飾り棚
meguちゃんの結婚式のときに戴いたおはなを
ドライにしてマスキングテープでぺたりしました

しばらく新婚さんパワーをおすそ分けいただきます♪




スだらけ~

pudding.jpg

昨日あんまり暑いものだから
冷たいスィーツが食べたくて
衝動的にプリンを作ってみたけど


本当にスだらけ(笑
たまごとさとうと牛乳を混ぜるだけだから
味は悪くなりようがないのだけれど・・・


「食感て大事だね・・・」
夫と口をそろえてぽつり・・・


オーブン用の耐熱ココットがなくて
小鉢と空き瓶で作ったから
フライパンで蒸すしかなくて

たぶんそれが敗因かな~
チェ~

ストレスフリーな日々

ChocolatechipMuffin1.jpg


先日のマフィンがおいしくできたので
強力粉使い切るべく大量焼きしてみました


甘さと油分を若干減らして
チョコチップを入れてみました

半分はココアバージョン
かわいくぷっくり膨らんでくれて満足♪

数えたら20個くらいあったから
明日どこかにおすそ分けしにいこうかな~
晴れたらいいな。


ChocolatechipMuffin2.jpg

関東はあいにくの雨ですが
午前中、少し小雨になったのを狙って
近所のスーパーに牛乳を買いにいきました

ここのところ足がむくんでクリームパンのようになってしまっていて
婦人科の先生に相談したところ
安静にとのことだったので・・・

月火はそのとおりにしていたんですが
あまりに暇すぎて腐りそうだったんで
ちょっと散歩がてら。


仕事をしていた頃は1週間分をまとめ買い。
なくなったらそれでおしまいってなかんじでしたが
今は牛乳を買いに行くだけにスーパーに行く

なんて優雅・・・と思ってしまう


帰り道の公園で突風が吹いたら
街路樹から水がボタボタボタボタ・・・・と傘に落ちてきて
なんかトトロのワンシーンみたーい♪と思ってしまった

仕事をしているときには
なかなか感じることができなったなぁ、こうゆうの。

知らずにギスギスしてたんだなぁ。


ニート生活1ヶ月弱。
働きたい衝動に、すでにかられるときもしばしば。
でも仕事はいつでもできるし
これから母とゆう仕事が待っているわけだし。


たまにはこんなストレスフリーなお休みも悪くない
雨降ってたらでかけなくていいんだもんね(笑


また雨強くなってきたな~
さて午後は何をすっかな~~




