

写真教室

photocafe1.jpg


先日、むすめを夫にお願いして
桐島ナオさんというフォトグラファーの
写真教室に行ってきました



ずっとずっと写真を習いたくて。
でも金銭的にも、むすめ的にもなかなか難しく
放置状態だったのですが


半日単発の講座ということで!
行くことができました~




それだけではなく。
講座の申し込みをする前に
桐島さんのサイトを拝見したのですが
写真の雰囲気がとてもステキで
ドストライク!だったのです。


Photocafeというおなまえもステキ。





桐島さんのアトリエはかわいらしいCafeみたいで
こちらもドストライクでした。




今我が家のインテリアは
むすめが危なくないように・・・
むすめにこわされないように・・・がモットーですので笑


すてきな家具や雑貨で満ちていたアトリエは
ほんとうにうっとり。でした




photocafe2.jpg



そして写真講座のほうですが・・・





あたしは今まで何を撮っていたんだーというかんじです・・・
もう、新しく知ること。
本では難しくてよく理解できないことが
とてもわかりやすく
目からウロコの連続でした






まだまだ分からないことだらけですが
写真を撮るのがますますたのしくなりました



いつか桐島さんのようなステキな写真を撮れるようになりたい・・・です♪



米粉のシチュー

musumegohan.jpg


離乳食完了期におすすめ米粉のシチューです



市販のシチュールーはまだ味が濃いので
とりわけができないのですが
コレなら大丈夫。


野菜や肉などを柔らかくなるまで煮たら
牛乳に米粉を溶いたものをどばーと入れて
ひと煮たちさせれば
あーら不思議とろみがついてきます♪


米粉なら直接牛乳に入れてもだまになりません


もちろん大人がたべてもおいしいです
ホワイトシチューとゆうより
クリーム煮とゆうかんじで
さっぱりあっさりですが
カロリーも抑えられるしダイエットにもいいかも♪




++++++++++++++++



先日のこと。


通っている病院に託児所があるのですが。


そこで大好きなNHKのいないいないばぁ!がはじまったときのこと。

むすめは自宅ではテレビ台に手をついてみるのですね。
近すぎるなーとずっと心配してはいたのですが
むすめがテレビをみるときはいつも
あたしがなにか用をやっているときなので
そのうちわかるようになるだろう、と半ば放っておいてたんです

静かだからいいやと。




託児所で同じようにテレビのまん前を陣取ったとき
少し年齢の上のお姉ちゃんに「バックオーライ!見えないよ!」と言われてしまいました

「いつもこうなんです・・・すみません・・・」と保育士さんに言うと
「ゆっても聞かないときはテレビを消すといいですよ」



目からウロコと同時に、自分がとても恥ずかしくなった


考えれば当たり前のことじゃないか。
むすめはまだひとりっこで
保育園などでの集団行動をしているわけでもないので
あたしが言わないで誰が言うのだ??


それなりにママ友との交流もしているつもりでいたが
やぱり保育士さんとゆうプロはすごいな


絶対的に情報量が少ないな、あたし。
我流の子育てはほんと限界がある

ありがたい一言だった



その日から早速実践!

テレビに近づいたら声をかけて
聞かなかったらテレビを消す


むすめ的には「昨日まで何も言わなかったくせに」と
甚だ迷惑だろうがもう、やると決めた!



1日ですこーし効果が出てるように思えます



地道に、少しづつ・・・ね。

明日から・・・

DSC_0065.jpg


またもやご無沙汰してしまいました・・・
暑くてなにもする気になれません笑



明日からちょっと南の島へ旅に出ます~

夫とむすめとあたしの両親妹も一緒です




大人がいっぱい!心強いです^^

夏のおもいで

jinbe.jpg


とてもご無沙汰していました


パソコンがたまりにたまったデータのせいで
動きが悪く
とても使える状態ではなかったのです。とゆうのがいいわけです笑


サボっていた間、むすめとあたしは夏の思い出を作りまくっていました!




友人宅でお泊り夏祭り大会~
9歳、5歳×2、1歳×2、0歳
大人女子×4、家主の旦那様


バーベキューに、花火、プールにスイカ割り(?)
まーこどもがたくさんで目が回るほど疲れたけど
小さいこどもがいる今、夜中語らうにはお泊りしかありませんよね


夜中、子供が寝静まった後、おとながひそひそ声で
笑いをこらえる。
あーおなかがよじれるかと思った~




このメンバーとは後日、お祭にもいきました
1歳二人が太鼓とお囃子に合わせて
たて揺れ×横揺れ笑

ばか面踊りにきょとーんだったりバクスイだったりのあかちゃまと
大はしゃぎのべーあ・おたまん(32歳)笑←内輪ネタ


むすめはジャガバターをばくばく食べました^^









そして、毎年恒例の夫の実家マンションのお祭や
義妹の結婚式などなど
夏生まれのむすめらしく
たくさん思い出が作れたね~




もう、だいぶあんよも上達して
お外で遊ぶのが大好きです


秋になったらまたお泊りメンバーで
ぞろぞろディズニーランドに行くの


それもとーでも楽しみ^^

プール

puru.jpg

だいぶご無沙汰していました
むすめ、1歳になってから2週間に1回高熱を出しています

免疫が切れて
寒暖の差も激しいし
小さな体がおっついていかないようです

加えて誕生日にジジババに買ってもらったプール


せっかくだからたくさん入ろう!と水浴びをすると
きまって熱が出ます

まぁそうやって強くなっていくんだよね。と
見守るしかないのがまた心苦しいところです

母は代わってやれないのですね・・・





先日お友達とはじめてプールをしました!
むすめ、今まではひとり、もしくはとーちゃんとだったのでけど
今回は4ヶ月おにいやんの男子です~


ひとりではいるよりとーても楽しそうだったので
またお友達よんでプールしたいな~

ておもっていたらやぱり翌日お熱でした・・・



でもまだ夏は終わらないよね!
またやろう~^^






