

赤いじゅうたん

goodbye1.jpg


高所恐怖症と トイレが近いのを理由に

飛行機はいつも通路側をチョイスしてます


でも今年はだいぶ飛行機に乗りなれたのと

同乗者が夫だから

トイレに行きたくても気兼ねなく言えちゃうので(笑

久しぶりに窓側をチョイスした



昼間のフライトだから

あまり寝るわけにもいかないし

第一眠くないし。

飛行機はジェットスターだから

映画も見放題じゃなくて

お金払ってモニター借りなきゃなんないし。


ひま~~~~たえられん!!と思って窓を開けてみたら。


なんて絶景。

雲のじゅうたんが 赤く染まっている。

goodbye2.jpg


ケアンズの世界遺産は

鳥肌モノの感動だったけど

この景色はなんだ??

ちょっと涙モノだ。


日本に着いてAUSの友人にメールをした

「今まで見たことないような 絶景だった」と。

彼女は言った

「日ごろがんばっているご褒美じゃん?

嫌なこともあるけどいいこともあるな

あたしも今日流れ星見たよ」と・・・


なんか妙に心にしみる言葉だった



雲の上にいるのに

月はまだまだあんな上・・・

                     ↓ココ

goodbye3.jpg


テーマ : いろんな写真 - ジャンル : 写真

お散歩スナップ

CairnsCity1.jpg

ケアンズ滞在3日目は、夫と友人とバロン川へラフティングへ行ったけど

デジカメは持っていけず・・・

使い捨ての防水カメラを持っていったのですが・・・

まだ現像していないので 写真がUPできません・・・


この写真は帰国日 迎えの車が来るまで

ケアンズの街をお散歩したときのもの

ケアンズに来た日にガイドさんが

「ケアンズはひとことでゆうと小さな田舎町」っていってたけど

まさにそう

ハワイみたいなビーチリゾートを少々想像していたけど

これまた全然ちがくて。

かわいい教会がたくさんあったり。




こうして歩いていると

名残惜しくてならないな

Cairnscity3.jpg



夫との旅はラクチンだし、心地がいい

何より旅の目的のシュミが本当にあう

あたしはとにかく予定を詰め込み

よく動く習性にあるが

夫は普通についてきてくれる

こんなアクティブな旅が当たり前だと思ってたけど

妹から言わせれば 疲れる・・・と

やっぱりあたしにはあなたしかいないわ(笑

一生世界を旅しようね!!


Cairnscity2.jpg

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

ケアンズの空

sky1.jpg

オーストラリアの空は広かった

高い建物がないからかな?夫はゆう

そーだねー あたしもゆう

でもなんかそれだけではないような?

なんとなく、それだけではないような。


sky2.jpg

ケアンズ滞在中 いままでにないくらい空の写真を撮った

とにかくその広い空に吸い込まれてしまいそうな

そんな錯覚だった


アウターリーフから戻ると ケアンズのみなとはもう夕方6時を指そうとしていた

あわててホテルに戻る


今日6時に友人と待ち合わせをしている

出逢いは職場だから

もとはといえば友人でもなにもなく。同僚。

たまたま同い年で

たまたま仲良しになって

たまたま紹介してもらった人のその知り合いと(笑 あたしは結婚した

だからってわけじゃないけど 彼女はあたしの大切な人です


そんな彼女は今オーストラリアのゴールドコーストに住んでいて

ケアンズ旅行のことを持ちかけたら

飛行機で2時間もかけて会いにきてくれるという

あたしはスーツケースの半分を 彼女の好きな日本のお菓子やカップラーメンで埋めた


6時ドキドキしながらホテルにつく・・でも彼女はいなかった

あれ??まだかね?? とりあえず部屋に向かう


夫が「ホテルのフロントに借りたタオルを返しに行ってくる

ドアを3回たたいたら開けてね」といって部屋を出た

しばらくして

コンコンコン 3回ドアが鳴る


ドアを開けるとそこには 夫ではなく彼女が立っていた

「キャーーー」とあたし 奇声をあげてしまった なんかびっくりして(笑


これがあたしと彼女のケアンズでの再会


かつてあの職場で毎日顔を合わせていた元同僚と


この広い広い空の下、再会☆

もう空は夕暮れ

ビールで乾杯!だな!!


sky3.jpg

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

Great Barrier Reef


 Great Barrier Reefその2 アウターリーフ 

outerreef1.jpg

グリーン島から高速船に乗ってさらに2時間

ポンツーンという人工的につくられた浮き桟橋が海の真ん中にぷっかり浮かんでいる

さすがオーストラリア・・

スケールでかすぎでしょ・・・

ここではみんなシュノケーリングやダイビング

はたまた半潜水艦なんてのもあって

おもいおもいに楽しんでいる

あたしたち夫婦はシュノケーリングに挑戦^^

outerreef2.jpg

ていってもさ?

ここ、海のどまんなかなのよ??

360°どこ見渡しても海

あのグレートバリアリーフに体だけで浮かぶなんて信じられないほど幸せ!

水中ではダイバーが餌付けをしていて

その近くを狙えば、おさかなが群れをなしていて すくそこ、手が届きそう

あたし絶対ダイビングのライセンスとるわ~

上からプカプカ浮いているだけなんて淋しすぎる。。。

ライセンスとって水中もぐって

さかなやウミガメをすぐそこに見たい!!

心に誓ったのでした・・・

outerreef3.jpg

帰りの船はもう日が傾いていて

逆光でとったポンツーンがこんな感じで撮れました↓

outerreef4.jpg

「帰りたくない~」ってゆう名残惜しい気持ちが

ふんだんに入っている一枚です(笑






テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

Great Barrier Reef


 Great Barrier Reefその1 グリーン島 

gbr2.jpg

オーストラリアの北東、クイーンズランド州の沿岸にある世界最大の珊瑚礁

珊瑚海に位置し、3,000ヶ所の独立した珊瑚礁と大小900あまりの島々からなり

総延長は長さ2,600kmにわたる

多くの場所はオーストラリアの国立公園に指定され、保護されている

1981年にはユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録された



ここにくるためにケアンズに来たといっても過言ではございません

旅行を決める前 なぜかテレビで見る機会が多かった

きっとあたしをよんでいたのね(笑

gbr1.jpg

ケアンズの港から高速船で約45分

グレートバリアリーフに浮かぶ島グリーン島

そのちいさなちいさな島は楽園みたいなトコでした

船着場に着く前に ウミガメ発見!!

って写真には収められなかったけど・・・・・

gbr3.jpg

ボーっとしているだけで きもちいい

思わず飛んでみたり♪

gbr4.jpg

跳ねてみたり♪

gbr5.jpg



テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

