スポンサーサイト


米粉のシチュー

musumegohan.jpg


離乳食完了期におすすめ米粉のシチューです



市販のシチュールーはまだ味が濃いので
とりわけができないのですが
コレなら大丈夫。


野菜や肉などを柔らかくなるまで煮たら
牛乳に米粉を溶いたものをどばーと入れて
ひと煮たちさせれば
あーら不思議とろみがついてきます♪


米粉なら直接牛乳に入れてもだまになりません


もちろん大人がたべてもおいしいです
ホワイトシチューとゆうより
クリーム煮とゆうかんじで
さっぱりあっさりですが
カロリーも抑えられるしダイエットにもいいかも♪




++++++++++++++++



先日のこと。


通っている病院に託児所があるのですが。


そこで大好きなNHKのいないいないばぁ!がはじまったときのこと。

むすめは自宅ではテレビ台に手をついてみるのですね。
近すぎるなーとずっと心配してはいたのですが
むすめがテレビをみるときはいつも
あたしがなにか用をやっているときなので
そのうちわかるようになるだろう、と半ば放っておいてたんです

静かだからいいやと。




託児所で同じようにテレビのまん前を陣取ったとき
少し年齢の上のお姉ちゃんに「バックオーライ!見えないよ!」と言われてしまいました

「いつもこうなんです・・・すみません・・・」と保育士さんに言うと
「ゆっても聞かないときはテレビを消すといいですよ」



目からウロコと同時に、自分がとても恥ずかしくなった


考えれば当たり前のことじゃないか。
むすめはまだひとりっこで
保育園などでの集団行動をしているわけでもないので
あたしが言わないで誰が言うのだ??


それなりにママ友との交流もしているつもりでいたが
やぱり保育士さんとゆうプロはすごいな


絶対的に情報量が少ないな、あたし。
我流の子育てはほんと限界がある

ありがたい一言だった



その日から早速実践!

テレビに近づいたら声をかけて
聞かなかったらテレビを消す


むすめ的には「昨日まで何も言わなかったくせに」と
甚だ迷惑だろうがもう、やると決めた!



1日ですこーし効果が出てるように思えます



地道に、少しづつ・・・ね。

スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

